あんすけ 人生色々あるよねっ

競馬 ゲーム 法律 などなど 興味がとまらない♪

癌(ガン)と闘うために①

ども あんすけです

 

僕のおじさんが「癌」になってしまいましたf:id:ansuke3355:20180506215540p:plain

知人のお父さんも癌になってしまい 共に「ステージ4」の診断・・・。

なんとも痛ましい

そして僕自身『無力』だと考えてしまう。。

 『癌』は現代病として代表的であり 保険などもチカラ入れており、癌による様々な問題に対し 人は挑み続けています。

 僕自身「癌 大変だよね」と事の重大さに気づかずどこか他人事だった気がします。

ここで改めて『癌』というものを理解し、何かのチカラになれるよう考えていきたいと思います

『癌』とはいったい何者なのか?

人は1つの受精卵が細胞を分裂させながら、人間としての生命体を築いていきます。どんな人でもそれぞれの細胞が分裂したり分化したり増殖したりする遺伝子を持ち、正常細胞の遺伝子は23,000種類。また、2008年時点でがん遺伝子は766種類存在するといわれています。
遺伝子はたんぱく質の組み合わせでできていて、生命の誕生や維持に不可欠なものです。そのため、がん遺伝子が存在しても、すぐにがんを発病するのではなく、この遺伝子に傷がつくと、細胞をがん化させてしまうのです。
私たちの身体の中には、がんの増殖を促進する遺伝子が存在する一方で、それを防ぐがん抑制遺伝子も存在します。がんが増殖するためのアクセルとそれを防ぐブレーキの両方の働きが、私たちの身体には備わっていて、そのバランスが崩れたときに、がんの増殖が進みます。
さらに、正常な細胞の一部ががん化しても、免疫の働きが十分に発揮されれば、がん細胞を死滅させ、本格的ながんに発展するのを防ぐことができます。こうした生体防御のシステムを打ち破って、がんとして発症するまでには10年、20年という長い年月がかかっています。
がんが発症するには、加齢をはじめ、喫煙や過剰な飲酒、ストレス、栄養不足、睡眠不足、環境汚染、ウィルス感染など、さまざまな要因が長年にわたって蓄積することが影響しているといわれます。(あくまでも成人のがんの場合です)
がんは発症すると、どんどん増殖を続け、周囲の正常な組織に侵入し、しまいには血液やリンパ液の流れに乗って転移し、正常な細胞を駆逐していきます。がん細胞は他の正常な組織に必要な栄養を奪うため、がんの進行とともに身体が衰弱していきます。

 

治療方法

現在のがんの治療は、手術、放射線、薬物療法(化学療法)などいくつかの治療法を組み合わせる集学的治療が主流になっています。
その人のがんの特性や体質など個々の状況に応じた個別化医療を行うことによって、従来に比べて生存率も改善されてきました。めざましい医学の進歩によって、がんの発生機序や治療法も明らかになりつつあります。
そのためがんを発症しても、長いつきあいになります。上手につきあいながら寿命を全うすることができる時代になのです
一方、本人の免疫力が十分に働くようにすることも、がんの治療には不可欠です。
がんの多くは複合的な原因によって発症し、これが原因とは特定できないのが普通ですが、日常生活の好ましくない生活習慣を改善していくことも、がんの治療効果を高め、再発、転移を防ぐためには大切です。
ポジティブな考え方で心と体の健康を保ち、少しでも良い状態で過ごすことが、がんとの長いつきあいには重要なポイントになるのです。

※癌を学ぶより抜粋

 

今の時代 『癌』の医療が進んでおり、治せる病気になったと感じます

問題は上記にもある「付き合い方」が大事だとわかりました

 

中でも調べていくうちに

がん細胞だけに抗がん剤をを届ける極小カプセル「ナノミセル」』

ドラッグ・デリバリー・システム(DDS:薬物送達システム)

東京大学医学系研究科の片岡一則教授らが中心になり研究を進めるナノミセル

が個人的に気になりました

本来 抗がん剤は正常の組織をも破壊してしまい 副作用もかなりあるのですが

ガン細胞のみ抗がん剤をお届けするシステムによって副作用はかなり抑えられ、何より

ナノカプセルが血管をめぐり、癌細胞だけ直撃させるため 小さな癌細胞も初期段階で対応でき、手術難易度の高い場所でも治療が可能としています

また 異常が見られなかった場合 抗がん剤カプセルはそのまま排泄されるという

まさに『ナノマシーン』要素を含んだ最先端治療が期待されています。

 

医療が日々進化を感じられます 素晴らしい!

とは言え 実用化へはまだ時間がかかる・・・。

そこで気になるのが 『補完治療』というものだ

どうやらここ最近新薬が出たらしく

癌新薬

次回で皆様に紹介します

www.ansuke.jp

 

皆で全力で癌に挑み、完治を目指したい

人類の敵を撲滅したいものです